2016年2月5日金曜日

天浜線ウォーキング 龍潭寺 (3)

井伊直政、直虎
ゆかりの寺
井伊谷にある「龍潭寺」
 
ウォーキング参加者は、450円 (50円引き)で拝観できました。
 

 まずは、
小堀遠州作
禅寺のお庭


書院からの眺め
 
本堂には、
 
 大仏
 
うぐいす張りの廊下

 私は浜松で生まれ育った人間だが、

龍潭寺や、井伊谷や、井伊直政
のことはよく知りません。

ちょっと調べてみた


まず、直虎から。

桶狭間の合戦で父、
井伊直盛が討ち死にし、

跡取りとなる男兄弟が死んでしまったので

女性でありながら当主となって、
井伊家の危機を救った人物だそうだ。

 直虎は、直政の育ての親でもある。


四季折々の花が見られるそうだ。

4月ごろ来てみようかな。

 女城主
ひこにゃんを思い出す。

井伊直政は、
幕末の大老
井伊直弼公の祖先にあたる方。






井伊直虎を助けたのがここ龍潭寺。

隣に井伊谷宮がある。

こちらは南北朝の騒乱の時に
宗良親王が井伊家を頼って戦ったことに由来しているそう。

 宗良親王とは、
後醍醐天皇の皇子。

こちらに祀られているそうだ。



詳しくは、来年放送のNHK
大河ドラマをご覧ください。

来年は、観光客で
賑わうのかな?

井伊谷宮の入り口
 
長居してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿